35才くらいからですが、おでこが広くなってきました。生え際の髪の毛が何となくですが、弱々しくなりました。



当時は、あまり髪の毛の事を気にしたことがなく、ファーストフードもよく食べていましたし、カップラーメンを中心としたお昼ご飯を食べていました。



お風呂場の流しを掃除する頻度が高い気がしてから、髪の毛が抜け始めているのではないかと、気になり始めました。



まず初めに、ファーストフードの頻度を減らしました。体臭が大部落ち着いてきた気がしましたが、相変わらず、生え際の髪の毛が軟弱なまま変わっていない印象でした。



カップラーメンだったお昼ご飯を、玄米食に変えて、昆布やワカメを味噌汁に加えた食事を晩御飯に導入しました。なんとなくてすが生え際の髪の毛の密度が高まってきた様に感じてきました。



この食事をしてから3年がたった頃から、白髪の数が減ったのか、目立たなくなりました。生え際の髪の毛もまだまだ弱々しいですが、だいぶ下の方に生えるようになってきました。



ファーストフードとカップラーメンの食生活も玄米と海産物に置き換わってからは、髪の毛の太さが増してきたように感じます。朝のヘアーセットの時間が伸びて来ています。



悪かったのが、かつての食生活だったのか、良かったのが、今の食生活かは分かりませんが、長期的に見て、髪の毛に食生活が関与している事を感じています。