私は20代前半の頃に薄毛に悩んでいたアラサー女性です。

「悩んでいた」と過去形なのは、現在は解決したから。

私はお金をかけずに自力で、薄毛を改善することに成功しました。



そもそも私が薄毛で悩むようになったのは、過度なダイエットが原因だと考えられます。

私は10代後半にかなりハードな食事制限を行っていました。

栄養バランスが偏った食生活に加え、食べられないことへのストレスで、私の髪はボロボロでした。

髪にはハリや艶もなく抜け毛もすごかったのです。

その頃から前髪やサイドの生え際、つむじを中心に薄毛が目立つように…。



20代になってから焦り出し、薄毛対策をすることに。

しかし当時は学生だったので、お金のかかる治療や育毛剤の使用は困難でした。



そこで、ネットの情報を参考にお金をかけない薄毛改善法を実践したのです。

それが以下の方法になります。



・1日1回5分程度の頭皮マッサージ

・シャンプーでの洗髪よりも、洗い流しを重点的に行う

・椿オイルで髪を保湿

・生活習慣の改善(栄養バランスを考えしっかり食べる、適度な運動、睡眠時間の確保など)



かなり時間がかかりましたが、2年目で髪質が改善し、3年目で薄毛が改善されました!

髪に余計な負担をかけないことも大切ですが、ストレスを溜めず正しい生活を送ることが薄毛改善へのポイントなのかもしれません。